DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

DSK3の自己満足企画:昔描いたパラパラ漫画を事後報告


てきとうロボ スタンバイン

 

  

お疲れ様です。DSK3です。

 

はじめに、今回はレゴではありません。ごめんなさい。

今年の初めに旧ブログを閉鎖したのですが、

そのせいで見られなくなった旧ブログでの紹介作品

(のうち、いまでも観賞に耐えられるものだけw)

をちょこちょこまとめていかなければ

いかんなあと思っておりまして。

 

 

というわけで、

今回は一時期はこんなものにも手を付けていましたよー

ということで、今回はパラパラ漫画のお話を。

いつか続きを描きたいなあという思いから

今回の記事作成に至りました。

 

5・6年ほど前、任天堂DSのダウンロードソフトとして

うごくメモ帳」なるソフトがリリースされました。

 

DSの画面上で数枚お絵かきしたものが、

パラパラ漫画として再生できるというツールです。

サウンドなども乗っけることができましたので、

PV的な遊びも可能でしたね。

前のページの画像を透かしたりする機能もついてましたので、

てっとり早くアニメーションを作るには

うってつけのツールだったわけです。

 

 

作った作品は、はてながサービスしているサイト

うごメモはてな」へアップロードでき、

動画視聴サイトのように、様々なユーザーの作品を見たり、

評価し合うことができました。

(書き方がアレですが、現在も絶賛運営中ですよw)

 

 

実は…それまではDSK3は

自宅のインターネット環境がありませんでした!

本職がこんな仕事なのに、なんとまあアナログなw

と、いまでは思いますが。

 

現在こうやってブログを書いたり、

インターネットでいろいろ作品を発信しているのも、

このソフトを作った作品をアップロードするための

環境を整えたことがきっかけといっても過言ではありません。

いま思い起こすと、よき出会いをしたなあと思います。

 

はじまりは、職業病というかなんというか、

面白いものが出たからちょっと試してみるか的な

好奇心からだったんですけどねw

 

そこで投稿していたのが

今回紹介する「てきとうロボ スタンバイン」でございます。

 

 1話~10話、計10話にわたって分割投稿していたものを

一本にまとめたものとなります。

 

初めは続けるつもりなど全くなく、

ロボットの合体シーンを、

パラパラ漫画で描いたら楽しいだろうなー

なんて気軽に書き始めたのですが…。

いつの間にか応援してくれるユーザーが付き…。

 

いいところで終わっちゃっているんですけどね。

まだ完結していません。現在、総作画枚数1849枚…。

 

アニメは素人なので、

ストップモーションアニメの技法などもないわけで

一枚一枚手書きなんですよねえ。

いわゆるフルアニメです…当時の自分に引くw。

 

想定した後付けストーリーでいいますと、

約3分の1のところで作成が止まっています。

 

…DS壊れちゃったんですよ…。

※今回は本体にセットしてあり

 運よく退避させていたSDカードから

 データをサルベージしたものを使用していますー。

 

本サイトで紹介しているものをリンクせずに

わざわざyoutubeに再掲載したのは、

見やすいようにちょっとフレームを弄っているからです。

 

初めは勢いだけで描いてます。お恥ずかしい。

…今よく見ると、自分でも意味が分からない部分もちらほら。

キャラによっては性別までかわっていたりw

 

でも、だんだん後半に行くにしたがって

いろいろ設定が固まってきて

勝手がつかめていって線が安定してくるのもまた面白いですね。

てきとうに描いていたからこのタイトルなんですが、

いつしかちゃんとしていってしまったので、

そういったツッコミも小さいお子様から受けてましたなあ。

 

5年も前のに描いた作品なのに

最近ではお子様から

「ガンダムAGEのパクリじゃん

(実際どこかかぶっているのかわからん)」

「ぜんぜんてきとうじゃない詐欺」

「~のパクリ」などコメントもらったり…

エピソードもいろいろありますな…すべてが懐かしい。

 

 

ということで番外編でした。

これに気をよくして

このころ初めてペンタブを買って

デジタルお絵かきをはじめたわけなんです。

お絵かき歴も思ったより浅いんですよ。実は。

 

環境が戻ればまた描きたいなーとは思っていますね!

 

それではー!

感想など期待せずにお待ちしておりますよ!

 

次回はレゴの話題に戻ると思いますー。