DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

【EGG2期:】外伝3:EGG2期完結編~マイペースでこつこつカッチリと。

お疲れ様です。DSK3です。 ついに今年も1か月を切りましたねー。 なんだかいろいろな意味でそわそわします。 今回の記事は、一個前の記事で紹介した EGG てつじん のカラーバージョンでございます。 新規作成のモデルではないのでチャチャっといかせ…

【EGG2期:】外伝2:記念モデルで自分自身をお祝いします。

おつかれさまです。DSK3です。 昨日に引き続いての記事となります。 11月29日ですねー。 世間では「いい肉(1129)の日とよく言いますが、 なんとこの日は私の誕生日でもあるのです。 この歳になると…「おめでとう!」と言われても、子どものと…

【EGG2期:】外伝1:進化するタマゴたち

お疲れ様です。 あと数時間でオッサンレベルが1上がってしまうDSK3です。 なんだかソワソワします。 さて前回の新型EGGの作り方講座、いかがだったでしょうか? 以前のようにそれほど大規模なふれこみをしていなかったので、 リアクションについては…

特別企画:レゴフィグ乗りミニロボ「EGG」ニューバージョンをつくろう(その4:組み方→胴体編)

お疲れ様です。 ここまで3回に渡ってお送りしてきた特別企画も 今回の4回目で完結編でございます。 今回の特別企画の記事はここでまとめてあります。 →●新型EGG関連の記事一覧 ※まずは最後まで更新することを目標に 駆け足で記事作成してきましたので、 過…

特別企画:レゴフィグ乗りミニロボ「EGG」ニューバージョンをつくろう(その3:組み方→脚編)

おつかれさまです。DSK3です。 EGG組み方紹介も3回目。今回は脚の組み方ですー。 今回の脚の組み方は過去に紹介したEGGの発展形でも 使用していた脚部の組み方ですので、駆け足で行きます。 (追記:特集記事、全て公開済みです) 今回の特別企画の記事はこ…

特別企画:レゴフィグ乗りミニロボ「EGG」ニューバージョンをつくろう(その2:組み方→腕編)

お疲れ様です。 先ほどの記事に引き続き「EGGニューバージョン」のネタ。 この記事では「腕」の組み方をご紹介します。 まずは上の写真をみて、腕に必要なパーツを準備! (※写真では1×1の丸プレートが2個余計です。すみません。) 今回の記事で紹介する…

特別企画:レゴフィグ乗りミニロボ「EGG」ニューバージョンをつくろう(その1:作り方編~はじめに)

おつかれさまです。DSK3です。 前回紹介した可動素体について 反響しだいで組み方講座を・・・と思ってましたが、 (当然というかなんと言うか)リアクションがまったくなかったんですな・・・。 準備しかけていたところだったのでちょっと残念。 その代わり…

第20章:「レゴ(LEGO)人型可動素体 カトウ(仮)」です。

ご無沙汰してます。DSK3です。 約一か月ほどネットにはほとんど顔を出していなかったのですが twitterやらブログやらの更新が無いときは 大概体調を崩してるんですよね…。 毎年一度は仕事に支障をきたすレベルのものが来るため 生活リズムが大幅に乱れて…

第19章:レゴ可変戦闘機「WEDGE」を事後報告

ごぶさたしてます。DSK3です。 僕はあまり気管支がよくないので、 最近のような季節の変わり目には弱く、 つい活動を怠けがちになってしまいます… おつかれさまです。 ということで、前々回の最後に触れた 可変戦闘機の最新作をご紹介します。 可変戦闘…

撮影ブースを手に入れたので…

おきにいりのこいつを撮りなおしてみました。 そろそろ新作を紹介したいですね。(しらじらしい…) 時が来たら記事にいたしますのでお待ちください。 それでは。

第18章:レゴ可変戦闘機の開発変遷を振り返る

お久しぶりです。DSK3です。 最近は何も更新していないのにブログのアクセス数がそれなりに多く、 それのほとんどがEGGの組み方についてだという…。 嬉しくもさみしい感じでアレですが…ほかの記事も見てね(泣) というわけで、今後ともよろしくお願…

第17章:ふたたび色を得た戦士!:レゴ変形カーロボカラー版を事後報告

おつかれさまです。DSK3です。 暑いですねー。皆さま体調を崩さずに過ごしておられますでしょうか? …まあ年がら年中体調崩しているボクに言われたくはないでしょうが… ボクはいえば、本日も会社で仕事中でございます。 今回は、復活記事一弾として 以前…

중요한 부탁(2015/3/27作成記事)

■최신 기사 싶지 않았기 때문에 옛날 기사를 하나 없애 기사 업데이트했습니다. 작성일은 2015 년 3 월 27 일입니다. http://www.clien.net/cs2/bbs/board.php?bo_table=cm_lego&wr_id=1123747 http://clien.net/cs2/bbs/board.php?bo_table=cm_lego&wr_id=9…

【EGG企画7】ウズラのたまご+みなさんのEGGカスタム紹介その2!+あこがれの腰アーマーの3本です。

こんにちは!DSK3です。 昨日の記事につづく連続更新となります。 来週からちょっと仕事が忙しくなるので、 さっさと自分のネタストックを更新消化しておこうと 記事を書いていたところ、 皆さんのEGGカスタム紹介の弾が揃い、急遽インサート! 本日の更新…

【EGG企画6】わんわん!ぐるるる!くんくん!がぶがぶ!さて今回の追加モジュールは?

お疲れ様です。DSK3です。 6月も半ばに入り、蒸し暑くなってきましたね。 それだけならまだ良いのですが、 イザ会社に行くと冷房がガンガン効きまくっていて このシーズンはいやでも体調崩しちゃうので参ってますorz…。 さて、話は変わりまして、 今日は2…

第16章:ついに終わりを迎えようとしている感のあるレゴ完全変形カーロボットを事後報告

おつかれさまです。DSK3です。 EGG企画からちょっと一旦外れまして、 久々のナンバリング記事になります。 EGGカスタムモデル企画について、 すでに作成報告をうけているものはあるのですが、 記事にするにはもう少し数を揃えたく 現在ストック中でございま…

【EGG企画5】砂塵をまきあげローラーダッシュでどんどんむせろ!他2本

お疲れ様です。DSK3です。 昨日の記事「みなさんのカスタムビルドご紹介~」の記事は いかがだったでしょうか? EGGが、 みなさんのLEGO創作活動の一助になってくれれば幸いと思います。 ウチのブログについての検索ワードも だんだん傾向が変わってきまして…

【EGG企画4】皆さんのカスタムビルドご紹介!!どんどんどんどんひろがるEGGワールド!の巻

お疲れ様です。DSK3です。 深いこと考えずに始めたEGG企画なのですが、 twitterなどでの迷惑極まりない ゴリ押し宣伝wの甲斐もありまして 徐々にブログを見た皆様の セルフカスタム作品が集まってきましたよ!! ということで、今回は 4人のビルダーさん…

【EGG企画3】卵が翼にかわるとき。EGGよ、空に舞い上がれ!!の巻

こんにちは、DSK3です。 ブログ開設1周年記念企画として 2回にわたって紹介してきました 「EGG」の作り方紹介記事ですが、 ここ数日の平均アクセス数が、なんと 赤い彗星よろしく通常の3倍以上頂きまして、 次のキリ番に向かって快調に推移しております…

【EGG企画2】一周年特別企画:レゴオリジナルロボ「EGG」をつくろう!~作り方編

お疲れ様です。DSK3です。 昨日の記事で取り上げました レゴオリジナルロボ「EGG」について 本日はいよいよその組み方を紹介いたします。 EGGってなんじゃらほいという方は、 一個前の記事から見ていただければと http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2…

【EGG企画1】DSK3が何か始めたようです

お久しぶりです。 ブログをすっかり放置してしまいました…。 仕事が(めずらしく)忙しくなったしまったこともありますが、 レゴについてモチベーションがガタ落ちする出来事があり、 ヤッテランネエ的な状態に陥っていたのです。 …生きていればそんなことい…

第15章:強引にゴーイング!完全変形・力持ち系ドラッグカーロボを事後報告

こんにちは、DSK3です。 3月になってから、どういうわけかこのブログのデイリーPV数がグングンのびてきています。 ツイッターで写真をばらまいている効果も原因としてあるかもしれませんが…TL荒らしてますね…申し訳ございません…。 それもうけて、色…

第14章:変形前後のギャップを楽しむという試み を事後報告

こんにちは。DSK3です。 前回の記事で「レゴはしばらくおやすみ」と書いていたのですが、それが逆によくないことだとわかりました。 レゴに手を触れない代わりに、モーレツに「脳内ビルド」してしまう癖がついてしまい、ついには頭の中で一体組み上げて…

第13章:レゴ休み中に作った変形機動兵器(なんか矛盾)を事後報告(+お知らせ)

こんにちは、鼻水が止まらないDSK3です。 みなさまは体調はいかがでしょうか? 年末年始から2月にかけて、 いままでの自分ではありえないほど ハイペースでレゴ作品を量産していったわけなんですが、 ここらで少しひとやすみしてます。 お絵かきのほうも…

第12章:あわてて新作投下!完全変形_小型運搬車ロボ(当社比)を事後報告

おつかれさまです。DSK3です。 前回の記事が まあレゴとは関係ない自己満足企画ということで、早いところTOPページの記事をレゴ関連に変え無きゃなあと思いまして、あわてて新作を作成した次第です。 でも、前回記事用にアップした動画のyoutubeアク…

DSK3の自己満足企画:昔描いたパラパラ漫画を事後報告

てきとうロボ スタンバイン お疲れ様です。DSK3です。 はじめに、今回はレゴではありません。ごめんなさい。 今年の初めに旧ブログを閉鎖したのですが、 そのせいで見られなくなった旧ブログでの紹介作品 (のうち、いまでも観賞に耐えられるものだけw…

第11章:レゴ完全変形軽トラックロボを事後報告

お疲れ様です。DSK3です。 前回記事との同時アップになりますが、 こちらは完全新規のモデルをご紹介です。 2コ前の記事、10章の最後にちょっこし触れていた「下半身の変形素体」を使って作成したものになります。 といっても、アイデアだけ継承され…

第10章追補編:写真がきれいに取れたので事後報告

お疲れ様です。DSK3です。 本日は前回10章の追補編ということでお送りします。 お恥ずかしながら ワタシがレゴの作品を撮るときの環境は iphoneのカメラでちゃちゃっと済ませちゃう感じだったのですが、 画質もあんまりな感じなので HDRモードで撮って…

第10章:レゴいじり活動の近況を事後報告 おまけもあるよ!

こんにちは。DSK3です。 今日はいろいろと経過報告を。 まずは新作に取り掛かる前の慣らしとして、 以前紹介したレゴ変形カーロボを一旦分解して さらに調整しましたのでご紹介。 …あ、またか?…ま、まあそんなこといわずに… 毎回これで終わりといいつつ…

第8章:新年のあいさつを事後報告

2013年もすでに15日ほど経過し、 ようやくエンジンがあったまったところで あけましておめでとうございます。DSK3です。 今年もよろしくお願いいたします。 生来の出不精なぼくですが、 今年こそはリアルにいろいろな人と会っていきたいなーと 思…