DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

【特別篇】空白の5年間、何してた?の巻

 

お疲れ様です。DSK3です。

前回のEGG ver.4の組み方紹介、いかがだったでしょうか?

ひさびさに記事を追加したところ、ブログ閲覧数もかなり上がりまして

いろいろな方にEGG ver.4が広まっているのかなあとワクワクしております。

 

※作り方記事はこちら★  

 

また、前回の記事の最後でもご報告しましたが、

2020_3月現在、TwitterのほうでEGG ver.4をベースにした作品のほうを募集しております。ある程度まとまりましたら、EGG Ver.3のときのようにまた記事にさせてもらえばと思いますので、みなさま奮ってご参加くださいませmm

 

作品の応募方法については、Twitterは下記メッセージ内にあるとおり「#EGGv4作ったよ」のハッシュタグでつぶやいてください。 

※上記ハッシュタグから、皆様の作品も確認できます。

 

■この数年間を事後報告…

2017年ぶりのブログ更新、その間何をやっていたのか…

仕事が多忙で作業に集中するまとまった時間が取れず、なかなか手を付けられずにおりました。

それでも創作意欲はありますので、新作ではなく既存の作品の手直しなどに時間を割いていました。

猫を飼ってしまったこともあり、猫さんが小さいうちはなかなかレゴをぶちまけて作業…ということもできなかったこともあります。とほほ。

 

今回はブログで更新できなかった制作物の一部をTwitter記事を引用しつつご紹介します。

 

■EGG Ver.3の改良版…

長年皆様にご愛顧いただいているEGG ver.3の調整版です。

後ろから乗り込んだり、体積を減らしたり可動を増やしたりなどいろいろやっていますが、こちらもひと段落。

ようやく次のバージョンに目が向けられるようになり、前回ご紹介したVer.4の公開に相成りました。 

 

 

完全変形カーロボットの改良版

 もう数年にわたって手直しし続けている代表作です。

もうこの辺でよかろう…というところまでブラッシュアップできました。

パーツの合いやボンネットの凸凹下限はほぼほぼ改修できました。

 

f:id:daisukesan:20200307122827j:image

 

■LBF-05の作り方公開

過去記事でご紹介していた可動素体の組み方をTwitterにてご紹介しました。

小型サイズなのであえて関節を入れていない部分などありますが、可動性能については自信があります!

おもちゃの完成度をあげたばかりに、公開した割にはアレンジが効かないプロダクトだということがわかり、そこはちょっと反省点。

 

 

■可変戦闘機BLITZの別バージョン&組み方紹介

以前ブログのほうでも組み方紹介していたBLITZも改めて2バージョン、Twitterのほうで組み方紹介させていただきました。

こちらはいつかブログのほうにも転載できればと思います。(いったいいつになるのやら…)

 

 

 

 ※これから作るなら、作者としては「改」のほうがおすすめです。

 

 

 

 

■完全変形軽トラックロボの改良版

こちらも過去記事でご紹介しましたね。

完成度も十分上がったので、こちらも後日組み方紹介しようかなと計画中。

 

 

 

■完全変形ステーションワゴンロボの改良版

足回り中心にパーツ構成を修正してます。

変形ギミックについてはかなり気に入っているのですが、ビークル形態のフォルムがいまだ満足していないのです。もうちょっといじろうかな。

 

■完全変形ニンジャロボの改良版

猫背を解消できなかったのでニンジャと呼んでいましたが、新しく関節を仕込むことでロボ時の体型を修正することができたので、普通の人型になってしまいました。

変形ものですがボールジョイントなども取り入れることで、遊びやすくしました。

 

■完全変形カーロボット(悪)の改良版

もう善とか悪とかどうでもよくなってきてしまいました…。

以前ご紹介したときはかなり強度に不満があったので、組み方を一から再構成してガシガシ遊べるものにしました。

 

■以前作成したミニ変形ロボの改良版…

 以前ブログで紹介したときはかなり未完成のままでブログの更新がとまっていたので、ずっと心残りでした。

 

フォルムのスカスカだった部分、パーツ強度、変形時のロック機構など全面的に見直しました。大きさも前よりコンパクトになっているかと思います!

 

f:id:daisukesan:20200306174939j:plain

 ■完全変形マッスルカーロボの改良版

これはEGG ver.4の後に手直ししたモデル、現在の最新のビルドです。

以前公開した時よりも便利なパーツが増えていて、やりすぎていた部分や妥協していた個所をいくつか直しました。

側面に張り出していたタイヤも、車体内に収まるように改修してみましたが、

タイヤが完全に車体に収まってしまうのも個人的にルックが好みじゃないので、その辺はいろいろとバランスをとったつもりです。

 

 

 

 

■ 数年を経てのステマです。

少し前になりますが、「さいとうよしかず」さんの書籍に作品を掲載いただきました。

撮影ではほかのビルダーさんと一緒になったり、貴重な体験でした。

レゴのイベントまったく参加したことがないんですよね…どうしたらいいのかもわからないですもん。

 

初心者向けの書籍ではないですが、内容的にもかなり充実していて

ひとつの組み方に固執して凝り固まった頭をほぐすきっかけになる良い一冊だと思います。興味がありましたら、ぜひ一冊手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 ※Amazonのリンク貼っておきます。