読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

第13章:レゴ休み中に作った変形機動兵器(なんか矛盾)を事後報告(+お知らせ)

 

 

 

 

 

 

こんにちは、鼻水が止まらないDSK3です。

みなさまは体調はいかがでしょうか?

 

年末年始から2月にかけて、

いままでの自分ではありえないほど

ハイペースでレゴ作品を量産していったわけなんですが、

ここらで少しひとやすみしてます。

 

お絵かきのほうも最近しておらず腕がなまってしまっていますので

しばらくはそちらの方に集中しようかと。

 

というか、レゴのほうは

あちこちに少し情報をばらまきすぎている傾向にあるので、

これからは初物情報はブログ発信メインでゆこうかなと思ったりしてます。

twitterなどは浸透率は高いですけど、所詮流れて行ってしまう情報ですし、

誰に観られているかもわからない。

 

最終的に残るものはブログの記事ですから、

先ずはブログを見てね!というスタンスのほうがよいのかなと。

 

でも、一休みとはいえ少なからず手は動かしていますよー。

下記は、最近届いたタイルをとりあえず使ってなにかに張り付けておこう(パーツを探す時に非常に便利なので)と思って作成したのが下の架空兵器。

 

テレビ見ながらカチャカチャと、30分くらいで組んだのでほんっとに適当ですが、すぐにパーツ取りなどで壊す可能性大ですので、もったいないから紹介しておきます。

 

っというか思いついたギミックを形にしてみたかっただけです。

f:id:daisukesan:20130227125048p:plain

普段は武装を格納してコンパクトな装甲車両てきなものが、

戦闘モードになるとその異形な姿を現すといったコンセプトです。

ミサイルポッドを2基備えた4脚の機動兵器に変形します。

 

そういえば人型以外のモデルを作ったのももかなり珍しいことですな。

 

f:id:daisukesan:20130227125146p:plain

制作途中もたまたま撮影していたので残しておく。

脚の部分はこないだ作った軽トラックロボの変形機構を発展継承しています。

ヒザ下の部分については、変形前は腿(ということに)の中にすっぽり収まっています。

これが今回やりたかったところです。

 

 

f:id:daisukesan:20130227125223p:plain

2基のミサイルポッドは、変形前形態では本来変形後に脚部の可動するスペースにぴったりおさまった状態になっています。

f:id:daisukesan:20130227125306p:plain

もうちょっと時間をかければいろいろ広がりそうな気もするけど、

今回はフラッシュアイデアの具現化というところにとどめておきます。

 

それでは。

 

【お知らせ】

旧ブログ含めまして、まったく外部リンクというものをしていなかったのですが、このたびやっとこさ相互リンクして下さるサイト様が見つかりましたのでご連絡いたします。

数年前からレゴはじめた自分としては、知り合うほぼすべての方がレゴ先輩であるため、本来はこちらからお願いに伺ければならないところなのですが、ちょっとまえにtwitterで募集をかけたところ、申し出てくださいました。

うれしさバクハツです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

タリーズのぶひこのすきでやってんじゃねえよ。(Taryさんのブログ)

http://136136tary.blog136.fc2.com/

レゴロボから小品まで、多彩な作品を量産しているtaryさんのブログです。

ロボについては、僕が作っているサイズよりも若干大きめのモデルをメインで作成されていますので、実際に試せないのがもどかしいですが、作品を見て一目瞭然のすばらしいスキルをお持ちです。

組み方など非常に参考になります。ガンプラなども嗜まれていらっしゃいますので、その造形力の高さはそちらからのフィードバックのたまものなのかもしれませんね。

 

■db dan-ball(bububuさんのブログ)

http://wakabua.jimdo.com/

いま世間を騒がせている「ダンボールロボ」でおなじみのbububuさんのブログです。

ちょっとまえに「タブロイド(大衆紙)」と新たに名を改めたブランドを立ち上げました。レゴとは違って創作用のツールではない無のものから作品を作り出しているわけですから、素体制作からそのスタイルの確立にいたるまでには計り知れない苦労があったかと思います。これからの活躍にも期待が高まりますね!

 

というわけで引き続きリンクしてくださる方を募集しております。

相互リンクでなくともリンク登録する際には一言かけていただけるだけでOKでございますので、ドウゾよろしく!

 

それでは!