DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

アニマル型EGG3.0、勢力拡大中!

f:id:daisukesan:20150115123739j:plain
 

お疲れ様です。DSK3です。

 
前回のEGGカスタムの記事が非常に好評でして、
アクセス数も好調でございます。ありがとうございます。
 
そのこともあり、更新しようか悩みましたが、
まだまだEGG3.0シリーズは続くよ!という動きを見せる必要もありますので、
新たなモデルを2体ご紹介させていただきます。
 

◾︎EGG アニマルシリーズ、勢力拡大中。

ということで、
EGGフレームのカスタムの可能性を証明するために、
原作者自らがいろいろ作っているわけなのですが、今回はこちら。
最近はめっきりアニマル型を作るのにハマっております。
 
f:id:daisukesan:20150115123822j:plain
EGG ウルフです。
 
クールでコミカルな悪役アニマルが作りたかったのでw
 
f:id:daisukesan:20150115123936j:plain
前に顔がせり出している感じになります。
でも作り方記事で紹介したフレームからは外装しかいじっていないので、これもまごう事なきEGG3.0です。
 
 
f:id:daisukesan:20150115123947j:plain
顔の付いている位置からも、やや前傾姿勢っぽくも見えます。
オオカミの雰囲気としてはマッチしているかと。
もちろん手脚は元のフレームのままなので、
武器も持つことができます。
 
f:id:daisukesan:20150115124000j:plain
EGGですので、パイロット搭乗可能です。
顔が上下で割れますがw
眼の部分がコックピットを照らすライトよろしく上部に残るので、ロボットメカ設定として説得力がないわけでもないですw
 
f:id:daisukesan:20150115124012j:plain
ハッチが大きいのでフィグを立たせやすいです。
ハッチ部分がかなり前方向にせり出しているのですが、この状態でも自立できているバランスの良さもEGGのいいところですね。
 
f:id:daisukesan:20150115124034j:plain
なんだかんだでお気に入りです。黒とライトグレーの組み合わせって妙な味わいがありますね。
 
f:id:daisukesan:20150115124129j:plain
EGGシリーズの売りであるアクション性もそのままです。
ヒザなんかなくても全然物足りなくないよ!
 
f:id:daisukesan:20150115124143j:plain
このサイズで、
アクションもそこそこの丈夫なフィグ乗りロボというのは
やはり楽しいですね。
実のところ、作った本人が一番楽しんでるかも(^^;;
 
f:id:daisukesan:20150115124157j:plain
口元の白いタイルを取り除くと、
アゴ側のスタッドが2本歯に見立てられて
より一層アホっぽい顔になります。
写真撮っておけばよかった。
 
f:id:daisukesan:20150115124624j:plain
ヒヨコもタジタジですな。
 

◾︎ニューヒーロー誕生w その名も「ハムEGG」

いや、別に主役交代ってわけでもないのですがw
もともと主役って誰?という問題もありますが…
ほら、スターですし…。
 
f:id:daisukesan:20150115124255j:plain
ハムスター型EGG 「ハムEGG」です。
ハムエッグじゃあないよ♩
 
f:id:daisukesan:20150115124322j:plain
つぶらな瞳とふっくらほっぺが特徴です。
お腹の白い部分の割合なんかも色々考えて組みました。
なにせハムスター好きなものでw
 
f:id:daisukesan:20150115124334j:plain
もちろん口元のω部分の再現も忘れてませんよ。
これがなくてはハムスターは名乗れません。
 
f:id:daisukesan:20150115124353j:plain
同じポーズでも、見た目が違うと印象がガラッと変わりますね( ´ ▽ ` )ノ
 
f:id:daisukesan:20150115124404j:plain
おまえら、駆逐してやる!!(説得力なし)
 
f:id:daisukesan:20150115124414j:plain
今回はジャンガリアンハムスター的な見た目ですが、
グレーをタンなどに変えるとドワーフハムスターなどにもなりそうですね。
 
f:id:daisukesan:20150115124430j:plain
この二体、同じ素体から成るロボでも全く印象が異なりますね。
おなかの配色の面積配分なんかでも、いろいろキャラクター性が変わってくると思うのです。
 
f:id:daisukesan:20150115124455j:plain
私がレゴを初めて5年くらいたちますが、
ロボばっかり組んで過ごしていましたので、
実は動物の顔などのモチーフがあるモデルというものには、ほとんど挑戦していませんでした。
 
という意味でも、今回のEGG3.0カスタムというのは
自分にとってもビルド修行の機会になっているのかな?と思ったりします。ちょっと遅いですが…。
 
f:id:daisukesan:20150115124504j:plain
全機、ハッチを開いたところ。
並ぶと壮観ですね。
仮にEGG 機械化獣戦隊「トーテム」と名付けましたw
 
f:id:daisukesan:20150115124515j:plain
パーツ在庫などの関係で、
インスト通りに組めない!という理由で
代用品で作っちゃうことが殆どかと思いますが、
カラーリングの分割やビルドの拡張性、強度保持なども想定に入れてフレーム作成していますので、
余裕があれば
組み換えたい気持ちをジッとこらえて、一旦インスト通りのEGGを組んでいただいてから、
その上でカスタム機を作り始めていただければと思います。
なぜここがこうなっているのか?
なぜあえてこの組み方をしているのか?など
原作者の意図を理解していただくと、よりEGGのカスタムが楽しめるかとおもいますよ( ´ ▽ ` )ノ
 
それではまたお会いしましょう。