DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

ニワトリが先か卵が先か?

 

おつかれさまです。DSK3です。

 
ありがたいもので、EGGver.3.0の作品につきまして、
Twitterでの応募作品もかなり増えてきました。
こんなしがない底辺おじさんの企画に乗っていただいた皆様、
どうもありがとうございます。
 
今回はTwitterに貼ったEGG3.0の写真を
いくつかご紹介するだけですので、
どうか気楽にお読みくださいませ。

 

▪️このパーツがないのよ

f:id:daisukesan:20150109123321j:plain
今回のEGG3.0で使用するパーツ中、最も入手しにくいのでは?と思われるこのパーツ。
(逆ブラケットと言います。)
これが手に入らないことにより製作を諦めている方もいるのではないかと思いましての補足情報です。

レゴ チーマ 伝説のビースト「ウルフ」 70127

レゴ チーマ 伝説のビースト「ウルフ」 70127

↑グレーでしたら、これに何個か入っています。
レゴのビルドの可能性が広がること間違いなしのパーツです。
もちろんこのセット自体も近年稀に見る良セットだと思います。
値段もお手頃ですし、一個手に入れてみることをお勧めします。

◾︎もし、このパーツなんかイランというかたは…。

f:id:daisukesan:20150109123847j:plain
2×2のラウンドプレートをバイザー部分に。
2×2のブラケットをゴーグルのマスク部分に見立て
こんな感じの組み方にすると…。

f:id:daisukesan:20150109123927j:plain
こう、カチッとハッチがハマるようになります。
モノアイタイプのEGG3.0は目の周りに若干の隙間が空いてしまいますが、
この場合は、気密性抜群の密閉型になります。

この感じでちょっと顔周りをいじってみました。

f:id:daisukesan:20150109124120j:plain
f:id:daisukesan:20150109124129j:plain
上の状態からややブラケットの組み方を変えてみて、
シルエットの表情を豊かにしてみました。
前回、お腹をぽってりさせたのも効果的に働いていますね(o^^o)


f:id:daisukesan:20150109124247j:plain
さらに頭部形状を変えて隊長機っぽくしてみました。
上の写真では、アゴをしゃくれさせていましたが、
こっちはフラットなラインにしています。
お腹の曲線のラインとツライチになるので良い感じです。

f:id:daisukesan:20150109124439j:plain
タン色なんかで作ってみたいですね(^ω^)

◾︎なにやら意外な方向へ…

さらに頭部形状をいじってみました…。
f:id:daisukesan:20150109124716j:plain
とり。
f:id:daisukesan:20150109124729j:plain
とり。
f:id:daisukesan:20150109124744j:plain
とり。

なにやらいろいろできそうな感じですw

テーマを明確にするため
さらに踏み込んでみました。
ニワトリタマゴ…

f:id:daisukesan:20150109113510j:plain
誕生!「EGGにわとり」です。

 顔のパーツを横に平坦にすることにより、
マヌケさを強調しています( ´ ▽ ` )ノ
クチバシの下と頭頂部には赤色でアクセントをw
もっとパーツを継ぎ足してゴージャスにすることもできますが、
私自体がシンプル主義なのでこれ以上のことはしません。
(そもそも武器持たせること自体もイヤな人間なのでw)
 
f:id:daisukesan:20150109113529j:plain
なんとも微笑ましいシルエットです。
 
 
f:id:daisukesan:20150109113547j:plain
ちっともむせる感じがしません。
 
 
f:id:daisukesan:20150109113607j:plain
乗り込みが多少窮屈になりますが、同じパイロットを乗り込ませることができます。
EGGの頭部は色々な角度にポッチが用意されており、
意図的に素直な組み方がされていますので
さまざまなアレンジが可能です。
いろいろチャレンジしてみてくださいね。
 
 
f:id:daisukesan:20150109113751j:plain
以上、おまけ記事でした。
たまにはこれくらいの気楽に読める記事もいいかもしれませんね〜。