DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

【特別企画】オリジナルミニレゴロボ「EGG Ver.3.0」をつくろう!→その1:準備編

 
f:id:daisukesan:20141223211255j:plain

こんばんは。DSK3です。

 
今回は、Twitterの方で予告しました通り
オリジナルフィグ乗りロボ「EGG」の最新版の作り方紹介記事となります。
いよいよ明日はクリスマスイヴですが、
DSK3からの1日早いクリスマスプレゼントということでw(ナンカキモイ…)
チャレンジいただければと思いますです。
それではどうぞ。
 
※(お願い)本ブログで公開している作り方をLDDなどに落とし込み共有したりする行為などはおやめください。
 

블로그에서 만드는 방법 소개를하지 않은 작품에 대해서는 복사 금지입니다. (EGG 시리즈에서도 복사 OK 인 것과 그렇지 않은 것이 있습니다.) 작가의 창작 의욕 저하에 관계되므로 삼가주십시오.

 
f:id:daisukesan:20141223204649j:plain
f:id:daisukesan:20141223205922j:plain
これが今回ご紹介するEGG Ver.3.0です。
皆様に作り方を紹介するEGG素体としては3つ目ということでVer.3.0としております。
 
基本構造はVer.1と2を折衷したもので、
そこへさらにパイロットの完全格納型としてバージョンアップしたものとなります。
所々に前のバージョンのデザインが残っていることからも、
まったくの新規モデルではないことがわかっていただけるかと。
 
いままでのEGGを作っていただけている方なら、
さらにパーツを追加するだけで完成できるモデルを目指しました。
 
今回のモデルのトピックとは下記の通り。
⚫︎フィグを格納しつつできるだけ小さい。
⚫︎できるだけ使用するパーツの種類を抑える。
⚫︎小さくも強度は維持する。→基本2ポッチ以上のスタッド結合
⚫︎関節可動時のポロリは無しにしたい。
などなど。いつもと同じですね(^^;;
 
難しいことはこのくらいにして、次はパーツの準備です。
 
↓胴体はこちらのパーツで構成されています。
f:id:daisukesan:20141223210106j:plain
 
↓こちらは腕部(両腕分です。)
f:id:daisukesan:20141223210232j:plain
 
↓こちらが脚部(両脚分です。)
f:id:daisukesan:20141223210322j:plain
 
↓オプションパーツのバックパック
f:id:daisukesan:20141223210402j:plain
 
↓オプションパーツのハンドガン
f:id:daisukesan:20141223210447j:plain
 
相変わらずのプレート中心のパーツ構成ですので、
手元に全部あるよ!という方は少ないかとは思いますが、
自分のスタイルを変えてまでご紹介できるつもりも技量もないので、
どうか、気に入った方だけ作っていただければと思います。
 
それでは次回よりいよいよ作成開始です!
4回くらいに分けての記事になると思いますが、おつきあいくださいませ!