DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

【EGG2期:】外伝3:EGG2期完結編~マイペースでこつこつカッチリと。

 

お疲れ様です。DSK3です。

ついに今年も1か月を切りましたねー。

なんだかいろいろな意味でそわそわします。

 

今回の記事は、一個前の記事で紹介した

EGG てつじん のカラーバージョンでございます。

新規作成のモデルではないのでチャチャっといかせていただきますー。

それではどうぞ!

 

■新型EGG関連の記事は

"EGG_Season2" - 記事一覧 - DSK3の事後報告

からどうぞ!

 

f:id:daisukesan:20131204172618p:plain

前回のグレーバージョンにカラーリングを施したバージョンです。

 

といっても、パーツを買い足す余裕が無かったので、

今回は可変戦闘機を作成した時に余ってた白系のパーツを使用しています。

まあ、EGG=タマゴなので、白基調でもなんら不自然ではないと思いますがw

 

もともとグレーバージョンの段階で色わけを想定してパーツ組みをしていましたので、腰部に新灰を割り当てたり、おへその部分にワンポイントでオレンジを入れたりなど予定通りの作業で楽でしたよ♪

 

f:id:daisukesan:20131204172640p:plain

本当はベースカラーを黒や青などで作成してみたかったのもありますが、まあ金銭面などは色々と余裕がないのでご勘弁を。

 

あと、言い忘れていましたが、あらたに腕にT字バーの可動軸を仕込みましたので、ひじの曲げ伸ばしに加え、下腕のロールもできるようになりました。

あまりヒザの可動がよくないので、腕のほうにポージングの表情付けを担ってもらおうと思いまして。

 

f:id:daisukesan:20131204172712p:plain

腕関節のT字バーはそれぞれ異なる方向からクリップでつかまれているので、そう簡単にはすっぽ抜けません。

 

f:id:daisukesan:20131204172730p:plain

背中から。

色分けしたおかげでランドセルの造形が際立つようになりましたね。

 

f:id:daisukesan:20131204172757p:plain

ハッチオープン!

この辺は安定のクオリティかと。

だてに同系統のものをたくさん作っているわけではありませんなw

おへそ部分のオレンジも、ハッチオープン時には乗降時に周囲を照らすライト的な役目を持たせていますよ。

 

f:id:daisukesan:20131204172819p:plain

前回の記事でもあった、あおりのポーズ!

このモデルではベストアングルみたいですね。

 

f:id:daisukesan:20131204172840p:plain

足首関節は柔軟ですので、相変わらず無駄ーな安定感がありますw

 

f:id:daisukesan:20131204172859p:plain

色々なカラーリングでたくさん並べても面白そうな感じですな。

 

f:id:daisukesan:20131204172942p:plain

基礎となったグレーバージョンと。

白バージョンと同様、腕部分を改修しています。

前回までの腕でもよかったのですが、頭部を追加したら

どうも体型に対しての腕の長さがアンバランスに見えてしまったので、従来のEGGよりちょい短めになっています。

とはいえ、可動性能は格段に上がっているのですが。

 

f:id:daisukesan:20131204173034p:plain

2機揃ってハッチオープン。

ぶっちゃけ、このフレームをベースに

腰ブロックを延長して長い手足を付けたら、それなりの中型レゴロボができてしまいますよねえ。

 

もともとEGGという小さなモデルの作り方紹介から始まった企画ですが、EGGに色々な要素の足し算をして突き詰めてゆくと、中型のレゴロボに発展できるというヒントをちりばめていたつもりなのですが…。

 

今回のEGG てつじんを作った経緯も、そんなところからなのです。

 

f:id:daisukesan:20131204172956p:plain

そんなわけで、「行くよ!兄ちゃん!」「おう!」

 

f:id:daisukesan:20131204173014p:plain

 ツインシュート!w

 

f:id:daisukesan:20131204173201p:plain

 EGGシリーズ自体の記事は、今回が一旦完結です。

 

モデル自体は、今後の記事でも大きさ比較とかなんとかでちょこちょこ顔を出しそうな気もしますがw

 

f:id:daisukesan:20131204173323p:plain

と、いうことでEGG てつじん カラーバージョンでした。

 

毎回あまり変化がない作品群で申し訳ないとは思いつつ、

おそらく自分のスタイルを崩すことは今後もないと思いますので、

それでもよろしければ、今後ともお付き合いいただければと思います。

 

それではまた!