DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

特別企画:レゴフィグ乗りミニロボ「EGG」ニューバージョンをつくろう(その2:組み方→腕編)

 

f:id:daisukesan:20131123154947p:plain

 

 

 

 

お疲れ様です。

先ほどの記事に引き続き「EGGニューバージョン」のネタ。

この記事では「腕」の組み方をご紹介します。

 

まずは上の写真をみて、腕に必要なパーツを準備!

(※写真では1×1の丸プレートが2個余計です。すみません。)

 

今回の記事で紹介する腕の組み方は、

私が普段使っている拳の組み方も簡易的に入ってますので、

中型のレゴロボを作りたい人は参考になるかもしれませんー。

 

なお、こんなに複雑な腕イラン(パーツないし)!という方は

以前のバージョンのEGGの腕なども装着できますので

そちらを簡易版として使っていただければと。

 

f:id:daisukesan:20131123155113p:plain

 

コンパクトなわりには、比較的丈夫で指も動きますよー。

それではどうぞ!

 

【おことわり】

これ以後は写真の数が多めなので、あえて画質をおとした写真を載せております。

ページの軽さを優先しておりますのでご了承くださいませ。

 

(追記:特集記事、全て公開済みです)

今回の特別企画の記事はここでまとめてあります。

●新型EGG関連の記事一覧

 

f:id:daisukesan:20131123155212j:plain

前回の組み方紹介と同様、

写真の上:組んだもの 写真の下:次に使うパーツ

 

という説明のしかたとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daisukesan:20131123155238j:plain

 

f:id:daisukesan:20131123155301j:plain

 

f:id:daisukesan:20131123155334j:plain

 

f:id:daisukesan:20131123155351j:plain

 

f:id:daisukesan:20131123155505j:plain

 

↓親指はこのパーツででなくても

いろいろなパーツで代用できると思いますよ。

f:id:daisukesan:20131123155535j:plain

 

↓写真だけで淡々と進めちゃいましたが、次からは上腕です。

f:id:daisukesan:20131123155609j:plain

 

f:id:daisukesan:20131123155643j:plain

 

f:id:daisukesan:20131123155710j:plain

 

↓1×1の丸プレートと丸タイルは、絶対に必要なパーツというわけではないです。

f:id:daisukesan:20131123155732j:plain

 

これで片腕が完成!

これは右腕なので、同じ要領で左腕も作りましょう

(組み方が左右反転するのでご注意!)

f:id:daisukesan:20131123155749j:plain

おつかれさまでした。これで両腕が完成です。

 

それでは次回は脚の組み方です。

お楽しみにー。