DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

第30章:レゴ完全変形カーロボット(悪)で2014年を締めくくる

こんばんは。DSK3です。

 
2014年も残すところあと2日となってしまいましたねー。
皆さんにとってこの一年はどんな一年だったのでしょうね。
私は仕事で全力を出せて久々に満足できたのもつかの間、
無理がたたってダウン…と、波がありまくりの一年でした。
年末年始はじっくりと療養したいと思います…。
 

■業務連絡

ということで、前回の記事で作り方公開しました EGG ver.3.0 について、Twitterの方で続々と作成報告があがってきております。
 
1月の中旬あたりに一度まとめ記事にして皆様の作品をご紹介させていただく予定ですのでお楽しみに。
現状ではまだカラーバリエーションものが多く出ている感じですね。四脚とか鳥足、複座式、戦車とか熱いカスタム機などもあってもいいのよ?w
とはいえ、募集開始してまだ5日ですからね。まあそもそもパーツ構成が特殊ということもあり…。皆様にはご迷惑をおかけつつも、楽しんで作っていると報告いただくこともおおく、原作者としてもほっと胸をなで下ろしております。
引き続きご応募お待ちしております。
 
⚫︎Twitterのつぶやきをそのままブログに埋め込む形をとりますので、1つぶやき内にコメントと写真をまとめる形をとってください。ハッシュタグもお忘れなく。
⚫︎Twitterをやられていない方は、DSK3がネット検索で関連キーワードで探った結果、見つけた方にご挨拶に伺うことになると思います。
⚫︎ver.3.0での投稿作品を優先いたします。過去のバージョンのEGGまで網羅してしまうと一気に数が増えそうなので。
 
ということでどうぞよろしくお願いいたします!
 

■それでは今年最後の作品をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ

f:id:daisukesan:20141230002349j:plain
f:id:daisukesan:20141230002401j:plain
変形レゴロボシリーズ最新作です。
四輪車系としては5番目の作品になりますね〜。
今までのロボが正義側だとした場合、それに相対する悪側も必要かな?と思い作成したロボです。
名付けて「レゴ完全変形カーロボット(悪)」
悪って…。
 
名前をつけちゃうとイメージが固まってしまうので、あえて抽象的なネーミングにしているのですが、そろそろ苦しいですね…。
 
今回のコンセプトとしては
⚫︎悪者感。
⚫︎コンパクトなカーモード。
⚫︎よりシンプルな変形工程。
という感じでしょうか。
結果的には全て達成したように思います。
 
悪者感を出すためにボディを黒にしたのは、今後のラインナップなどを考えるとかなり軽率だったなああと思うのですw
ウィンドウ部分を真っ赤にしてきたりとかね…。
 
 
f:id:daisukesan:20141230003402j:plain
それではカーモードから。
いきなりウィンドウがグレーになってますがお気になさらずにw
 
というのも、ウィンドウを赤くするアイデア
f:id:daisukesan:20141230003622j:plain
動画用の素材を撮影後の、毎回動画の冒頭に使用しているイラストの作成中に思いついたアイデアだったのです。
 
今回はとにかくビークルモードのコンパクトさを第一に考えました。ということで意図的にタイヤを6幅内に収めることを想定しています。
もっと丸みがあるスタイルも考えたのですが、フロントバンパーがロボットモードの足(設置面)になる都合上、全体的にボクシーなスタイルになりました。もうちょっとサイズが大きければ色々仕込めるんですけどね…。
 
f:id:daisukesan:20141230004539j:plain
横から。
大きさや薄さも含めて今までで一番コンパクトになっています。
f:id:daisukesan:20141230004829j:plain
ごらんのとおり。
 
f:id:daisukesan:20141230004732j:plain
後ろから。
唯一T字バーのグレー色が目立ってしまってますね。
でも最近、黒いT字バーが出回り始めたとのことなので、入手次第差し替えてみようとおもいます。
 
f:id:daisukesan:20141230005151j:plain
正面上から。まとまりすぎていて、逆に述べることが無いというのも結構困りものですね。それくらい切り詰めて設計しています。
 
f:id:daisukesan:20141230005435j:plain
他の四輪系ロボと。
明らかに他の4台と比べると異質感があります。
 
変形工程は、下記の動画リンクよりご覧になれます。
(動画見ちゃえば、このブログの紹介なんてイラナイかも・・・なのですが)
 
 
f:id:daisukesan:20141230005904j:plain
ロボットモードです。
シルエットからワルモノ感を出すために細身&手足末端肥大系のスタイルを目指してみました。
ゴーグル&マスク顔というのも悪者のアイコンだったりもしますしね。(何考えているかわからない風の)
ワンポイントでえんじ色を各部に配置しています。
 
f:id:daisukesan:20141230010213j:plain
基本武装はハンドガン。
ビークルモードでは車体後部に格納されています。
ロボットモードでは手に持たせることが可能で、(写真がありませんが)左肩の後ろ部分にマウントさせておくこともできます。
 
f:id:daisukesan:20141230010507j:plain
今回のモデルはお世辞にも可動が良い方とは言えません。
といってもそれは下半身の話で、
腕周りについてはハンドガンを色々なポーズで構えるための可動が十分備わっていると言えます。
 
f:id:daisukesan:20141230010745j:plain
ガンを持っている反対側の手を、ガンに添えたりすることも可能。
 
f:id:daisukesan:20141230010858j:plain
銃身に丸い穴は開いてしまっているのが心残りですが…。(変形用のジョイントなので仕方なし)
 
f:id:daisukesan:20141230011038j:plain
徒手空拳もいけます!
 
f:id:daisukesan:20141230011206j:plain
f:id:daisukesan:20141230011356j:plain
善悪は違えども、同じ名前を冠している完全変形カーロボットと。
今回の黒いのは、大きいように見えますがそれほどタッパはありません。
 
f:id:daisukesan:20141230011359j:plain
f:id:daisukesan:20141230011417j:plain
マッスルカーロボと。
ビークルの体積はさして変わらないのに、どうしてこんなに大きさに差ができるのか…。
 
f:id:daisukesan:20141230011605j:plain
f:id:daisukesan:20141230011618j:plain
ニコニコ動画で大人気の軽トラックロボ。
今までのラインナップでどれかを悪側に移籍させるとしたら、間違いなくコイツですね。息が合いそう。
兄弟設定のあるパトカーロボと軽トラックロボがそれぞれ善悪の陣営に分かれて戦うっていうのも燃える展開ですよね。
 
f:id:daisukesan:20141230011926j:plain
f:id:daisukesan:20141230011942j:plain
パトカーロボと。
カラーリング的に善悪の印象がはっきり分かれて良い組み合わせですねw
 
f:id:daisukesan:20141230012118j:plain
f:id:daisukesan:20141230012136j:plain
そして今回はおまけの一体として、赤いカラーのカーロボットの黄色バージョンを作成してみました。
色が変われば別人とはよく言ったもので、やはり黄色と黒のカラーリングは劇場版トランスフォーマーのバンブルビーのイメージもあり、一気に主人公感が増します。
 
f:id:daisukesan:20141230012831j:plain
ほら主人公。
 
 
f:id:daisukesan:20141230012651j:plain
 
f:id:daisukesan:20141230012710j:plain
果てしなき戦いが、今始まった!?
 
と、この先の展開にご期待あれ!いう感じで引っ張りつつ、今年最後の更新でした。
実はもう一個記事を出したかったのですが、明日から数日はいろいろ用事がありましてこれにてタイムアップですw
 
来年もDSK3の事後報告をよろしくお願いいたします!
それでは良いお年を!