DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

【カトウ企画7+α】レゴ人型可動素体カトウ(仮)、ポリスマンになるの巻+おまけ

 

おつかれさまです。DSK3です。

 

金曜から土曜にかけて、ものすごい雪でしたね。

おかげで会社を少し早くあがれたりなど、ちょっぴりイイコトもありましたが。

肝心の財布は空っぽなので、週末はおとなしくレゴしてましたよ。

ということで今回もレゴ可動素体カトウのカラーバリエーションのご紹介です。

 

■カトウさんって誰?というかたはこちら!

作り方含め記事にまとめてあります~。

"カトウ企画" - 記事一覧 - DSK3の事後報告

 

■とはいっても・・・

f:id:daisukesan:20140216155708p:plain

 

反響はまったくないですしなあ・・・。個人的にはいいブツだと思うのですがw

ということですが、世界のどこかでカトウさんをポチポチ組んでいる方がいることを信じて、今日も記事、行きまーす。

 

カトウさんシリーズもこれで3体目になりますね。

先ほどカラバリとは書きましたが、各所組み方を調整しているので、リデコレーションといえなくもなかったり。結果的に総パーツ数がさらに少なくなってます。

 

■さて、警察仕様のロボと聞けば…

BRAVE合金 07X 機動警察パトレイバー イングラム1号機 & 3号機 (TV版)

BRAVE合金 07X 機動警察パトレイバー イングラム1号機 & 3号機 (TV版)

機動警察パトレイバー MG イングラム3号機

 

真っ先にこれが連想されるのは70年代生まれのオッサンのサガというかなんというか…

今回のカトウさんポリス仕様も、↑をちらちら意識しつつもカトウさん風の味付けをしております。

f:id:daisukesan:20140216162622p:plain

典型的な日本の警察をイメージした黒白パトカー的なカラーリングに落ち着いてます。

さらに警察型ロボらしくといっては何ですが、ニューデザインのハンドガンを装備しておりますよ。

 

f:id:daisukesan:20140216163524p:plain

胸には桜の大門よろしく金色のエンブレムが。でもパトランプが赤青2色タイプというのはコレいかにw

 

f:id:daisukesan:20140216163906p:plain

今回はパトカーのボンネットなどを意識して曲面を増やしたい!ということで、胸とふくらはぎに曲面ありブロックを多用しています。これにより少々パーツコストが減ってます。

 

f:id:daisukesan:20140216164437p:plain

ハンドガンを手に持たないときは、背中のジョイントにマウントさせておくことができますよ。

 

f:id:daisukesan:20140216164728p:plain

ちなみに今回の肘の組み方ですが、腕の組み方紹介記事で提案した2タイプのうち、Aタイプを採用してます。なんかいろいろ弄っているうちにAタイプのほうがメリットあるなあと思ってきました。

 

f:id:daisukesan:20140216164957p:plain

ここからはアクションポーズ集ですー。

 

f:id:daisukesan:20140216165104p:plain

(このサイズのロボにしては)あいかわらずの接地性の高さを誇ります。

 

f:id:daisukesan:20140216165206p:plain

武器を組むのはまだそれほどうまくはないですが、今回のカトウさんに持たせる用にいろいろやっているうちにだんだんと楽しくなってきましたw

 

f:id:daisukesan:20140216165444p:plain

いろいろな角度からアクションを撮りたかったので、ちょっと前に作った簡易スタンドと絡めてみます。

 

f:id:daisukesan:20140216165552p:plain

段差に片脚を乗せた状態での射撃姿勢。

 

f:id:daisukesan:20140216165925p:plain

別アングルから。

 

f:id:daisukesan:20140216170046p:plain

片足&重心を後ろに傾けた状態での射撃。吹っ飛び撃ち的イメージ。

 

f:id:daisukesan:20140216170225p:plain

走りモーションをあおりアングルで。

 

f:id:daisukesan:20140216170323p:plain

そんでもってジャーンプ!!

 

f:id:daisukesan:20140216170427p:plain

つま先可動もフル活用!!

 

f:id:daisukesan:20140216170555p:plain

そしてアクロバット撃ち!!

 

f:id:daisukesan:20140216170644p:plain

自分で言うのもなんですが、極力最低限のパーツ数で重量も軽いので、ポーズ付けの制約が少なく弄っていてホント楽しい。

 

f:id:daisukesan:20140216170959p:plain

着地ー!(ちょい古いバージョンです。)

 

f:id:daisukesan:20140216171149p:plain

おつかれさまでした!

 

f:id:daisukesan:20140216171234p:plain

普段は交通整理してますよw

 

f:id:daisukesan:20140216171350p:plain

ここまでのカトウさんシリーズ3体揃い踏み。

 

f:id:daisukesan:20140216171605p:plain

別アングルから。一体一体のパーツコストはそれほどでかくはないので、複数体組んで遊ぶと楽しいですよ。

 

カトウさん関連のカスタムモデルは引き続きtwitterハッシュタグ#lego_kato_dsk3」にアップしてくださいー。(まだ僕以外の投稿ないけど。)

 

カトウ企画、まだもうちょっと続く予感がします・・・。

 

■武器がらみでおまけ1本…

今回のポリスカトウさんに持たせた武器を作ったついでに、過去に紹介したロボットにも武器を作って上げましたのでちょっぴり紹介。

 

f:id:daisukesan:20140216172746p:plain

レゴ変形カーロボット」はいままで徒手空拳で戦ってたので、ショットガン的な武器を持たせてあげました。といってもショットガンだとどちらにせよあまり遠距離戦闘はできませんなw

 

f:id:daisukesan:20140216173156p:plain

一応ビークルモードでも装備できます。といっても設計段階から組み込んでいないので外付け装備なんですけど。それもあってか僕の好きなトランスフォーマー玩具的な匂いがプンプンしてきましたよw

 

f:id:daisukesan:20140216173527p:plain

俺にいい考えがあるぜ!

 

f:id:daisukesan:20140216173613p:plain

ファイヤー!!

 

f:id:daisukesan:20140216173700p:plain

俺のショットガンが火を噴くぜ!…こんなキャラだったっけか。

 

f:id:daisukesan:20140216173854p:plain

 

俺の名を言ってみろーッw!!

 

f:id:daisukesan:20140216173951p:plain

マッスルカーロボと一緒に。今まで左のロボに武器がなかったので組み合わせて撮りづらかったのですが、ようやく様になりましたw

 

f:id:daisukesan:20140216174042p:plain

■完全変形カーロボットを更新しましたので、変形ロボまとめページも更新しておきました!

DSK3が作った完全変形レゴロボ:小まとめページ - DSK3の事後報告

 

 

これで今回の記事は以上です。

毎回過去モデルを持ち出したりして、新鮮味がなく申し訳ないですー。

そろそろ完全新作も検討しなきゃデスね。

 

それでは。