DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

特別企画:レゴフィグ乗りミニロボ「EGG」ニューバージョンをつくろう(その3:組み方→脚編)

 

f:id:daisukesan:20131123164830p:plain

 

おつかれさまです。DSK3です。

 

EGG組み方紹介も3回目。今回は脚の組み方ですー。

今回の脚の組み方は過去に紹介したEGGの発展形でも

使用していた脚部の組み方ですので、駆け足で行きます。

 

(追記:特集記事、全て公開済みです)

今回の特別企画の記事はここでまとめてあります。

●新型EGG関連の記事一覧

 

f:id:daisukesan:20131123155113p:plain

このサイズでヒザが曲げられてもあんまり意味がないかなということで

意図的にオミットしていますが、

足首は左右にスイング&左右にロールすることもあり

接地性能はかなりいい部類に入ると思いますよ。

脚をハノ字にすると、自然に力の入ったポージングになるのも

ポイントです。

 

f:id:daisukesan:20131123164924j:plain

f:id:daisukesan:20131123164944j:plain

f:id:daisukesan:20131123165001j:plain

f:id:daisukesan:20131123165024j:plain

f:id:daisukesan:20131123165051j:plain

↓例のように丸系のパーツは必須ではないのでお好みで。

f:id:daisukesan:20131123165119j:plain

↓1×1の四角プレートはニーパッド的なイメージです。

そんでもって片足完成!これの左右対称なものをもう一個作ってください。

f:id:daisukesan:20131123165145j:plain

両足完成させるとこんな感じです。お疲れ様でした!

 

ここまでは慣らし運転、本番は次からですので最後までがんばってね♪

 

それでは次の記事でお会いしましょう。