第16章:ついに終わりを迎えようとしている感のあるレゴ完全変形カーロボットを事後報告
おつかれさまです。DSK3です。
EGG企画からちょっと一旦外れまして、
久々のナンバリング記事になります。
EGGカスタムモデル企画について、
すでに作成報告をうけているものはあるのですが、
記事にするにはもう少し数を揃えたく
現在ストック中でございます。
もうしばらくお待ちくださいませ。
「EGG、僕も作ったよ!」
という方、お気軽にDSK3まで連絡ください!
(メールフォームとかあったほうがいい?)
※現在終了しました。
この週末、自分もEGG企画を盛り上げるべく
さらなる追加装備を作成して…いたのですが
パーツ不足により作成途中で断念…。
既存モデルの調整にとどまったというわけでありまして・_・;
EGGってなんじゃらほい?というかたはこちらからどうぞ
●企画説明について
http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2013/05/30/190835
●作り方紹介編
http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2013/05/31/232316
●拡張ユニットに関する記事
http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2013/06/03/153502
●皆さんのカスタムビルドご紹介!の記事
http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2013/06/04/134611
●追加装備について2
http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2013/06/05/190408
さて。
僕には
「記事としてまとめたモデルはその直後さらに弄っちゃう」
という、あまりありがたくないジンクスがありまして、
「記事にまとめたし、さあこれでやりきったな!よおし次!」
と思った瞬間、さらなる改修案が見つかり、
ブログ記事からさらに進んだモデルが誕生!!
それを記事にまとめずにしばらく時がたつ…という
パターンがほとんどなのです。
まあ、「もうちょっと寝かせろ」って話なのですがw
(ひょっとしたら"レゴあるある"かもしれませんねw)
現在ウチに保管してあるモデル、
ブログなどで紹介したものと
おんなじ状態のものが一つもないですしね!
何かしら調整が加わって
さらにアップデートされているのであります。
…というわけで
前回の最後のほうで紹介した(ばっかりの)
完全変形カーロボについて、
些細な調整ですが大きな進展がありましたので、
まとめ記事とさせていただきます。
・・・・まあまあ
このモデルがメインの記事も相当久しぶりのことになりますし、
今回はDSK3に付き合ってやってくださいまし\(´Д`)
■(20152月)アップデートです!最新版にして決定版!
第31章:今年もやりますアップデート!!~レゴ完全変形カーロボット2015改良版 - DSK3の事後報告
はい。
これまでに何度も紹介してきたビークルモードです。
調整を加えるごとにカッチリ感があがっていくのですが…。
なんと!今回の改修で
ビークルモードのサイド部分のスキマがほぼなくなりました。
このわずかなスキマはロボットモードの腰関節をつないでいる
T字バーの接合により、やや誤差が出てしまっているのですが、
ここまでやってしまえば、自分はまあ気にしていません。
腰関節を無可動にすることでこのスキマはなくなりますが、
腰可動は無いよりもあったほうがよいですし、このままとします。
ちなみに前回紹介した時より、
プレート1枚分全長が長くなっています。
(ちなみにこれが前回紹介した時のものです。もうこれには戻れん…)
そろそろコレにも色付けたくなってきましたな…。
おそらくカラーリングを施したら
いまより見映えは確実にあがるでしょうから。
もちろん今後の色分けのことも考えてパーツ組みをしておりますよ♪
晴れてFIXを迎えたら
カラーリングを行うことを楽しみに続けているのであります。
正面から。
ビークルとしての完成度もなかなかのものになってきたかと。
パーツ(タイル)の分割状態からもわかるとおり、
ボンネットにラインを入れる気満々ですw。
ずーっと弄っているこのモデル、
いままで言っていなかったかもしれませんが、
実は「1ポッチ結合」の箇所が
ほとんど(ディテールにかかわる場所2か所)しかありません。
(追記:ツッコミがあるとアレなので補足。タイル部分の1ポッチ結合は当然除きます。)
基本自分のポリシーとして、
「丈夫でガシガシ遊べる」というのがありますので、
2ポッチ結合以上の強度を維持しておりますよ。
1ポッチ結合を許容できないというのは
むしろ自分の性格によるところが大きいのですけどね^ ^;
変形中にバラけちゃうなんて当然許せないのですよ。
このわけのわからんコダワリは今後も続いてゆくことでしょうな。
ここを許容できずに
テスト組みすらできないアイデアがいくつあることか…。
さて変形させてみましょう。
過去記事で詳細解説も含めたものは既にご紹介済みですので、
今回は「ドラマチックに変形させる」というアプローチでご紹介します。
この車から手が生えたような状態、
自分はトランスフォーマー好きだということもあり、
自分が変形おもちゃを作るときには
是非組み込んでみたい要素でした。
トランスフォーマー(G1)のオープニングで
マイスターがやっていたアレのような感じです。
この時点でビークル状態がほとんど形を崩していないというのも
興味深いことかと。
肩ブロックを前方に移動させ…
ビークルのフロント部を折り曲げます。
折りたたまれていた脚部を展開し…。
ビークルリア部にあった頭部を胴体部に移動させてきて…。
各部をととのえて変形完了です。
かつてのバージョンでは、後輪を折りたたむ変形だとか、
実写TFを意識した胸のディテールアップ変形とか
いろいろ無駄に複雑になってましたが、
いまはいかに手順を少なく大きく形を変えるか
というテーマに移行しています。
これを「洗練されてきた」という言い方ができるのであれば、
それはうれしいことですな。
このモデルの過去の変遷はコチラ↓
http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2012/11/01/170620
(読むだけでDSK3の迷走ぶりが手に取るようにわかります。)
ロボットモードです。
ビークルモードの説明で「プレート1枚分…」と書きましたが、
その影響はロボットモードに「胴体部の延長」という形で表れています。
もともと脚長すぎ、腕長すぎの印象があったので、
この胴体の延長はむしろ良かったのかも。
そして大腿部の側面には、
ビークルのガワ用の装甲が追加されました。
前回記事でも今回ほど大きくないですが外装がついており、
それを「足が太い…」とかブツブツいってましたけど、
逆にこれだけ装甲が主張してしまうと、
プロポーションアップに一役買っている感も受けますね。
ちなみにこの装甲を追加したことによる
可動面への影響はほとんどないという認識です。
いままではあまり可動面には触れていませんでしたが、
今回はその辺も含めて紹介です。
いらないよな…この情報↓
●首:前後スイング・左右ロール
●肩:左右スイング・前後ロール
●ヒジ:前後スイング(100度くらい)・左右ロール
●手首:あえて固定(前後スイングくらいならできる)
●指:指四本可動
●腰:前後スイング・左右ロール
●股関節:左右スイング(60度くらい)・前後ロール
●ヒザ:前後スイング(90度)・左右ロール
●足首:左右スイング
※●足(の平):変形の都合で前後ロール(90度)
立て膝はできないことはないですが、ヒザ下が微妙に長いので
地味にカッコわるいです。(なので掲載しませんw)
また手を加えるとしたらこの辺なんでしょうね…。
なお、変なコダワリですが、
胸前で拳を突き合わせられます。
あんまりメリットはないですけども…。
突然ファイティングポーズ!!
このくらいだったら普通にポージングできますな。
DSK3モデルおなじみの拳の組み方を搭載してますので、
指の表情もつけられます。
「お前だ!おまえ!」
腰可動もポージングの際には重要ですよね。
「ホラ!そこのお前も!」
もっと可動を充実させたいなあ…と思うのですが、
これ以上強度を下げたり、可動箇所を減らすという選択はないので
このモデルについては現状のスペックで満足です。
個人的には立ちポーズが決まればなんでもよいのです!
ただし、立ちポーズを決めるためには、
各部のロール可動や足首可動などが重要になってきますので、
やはりそれなりの可動性能は必要になってきちゃうんですよね。
今まで作ってきたロボットにもいえることですが、
自分は「よく関節が動くロボ」を作るのではなく、
「結果的に立ちポーズがキマるロボを作るために可動面を充実させている」
といったほうがたぶん正しいのです。
モデルが完成しても、そのほとんどは立ちポーズで飾るわけですしね^ ^
大腿部に装甲が付きましたが、
自立可能なレベルでの開脚はココまでできますヨ。
これ以上開いても、
足首の接地面可動がこれ以上ついていきませんので
十分かと思います。
車変形(胸ボンネット)ロボの宿命といいますか
アオリアングルはあまり得意ではありませんな。
まあしょうがない♪
というわけで、いかがだったでしょうか?
長らく調整を続けているこのモデルは
トランスフォーマー好きな管理人DSK3が、
むしろレゴ愛好者というよりは
トランスフォーマー愛好者に向けて作ったモデルともいえます。
もしこの記事に何かのまちがいで
変形おもちゃやトランスフォーマー愛好家がたどりつき
コメントを残してくれたらうれしいなあと思います。
さて、次は何作りましょうかねw?