読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DSK3の事後報告

「あそべるおもちゃ」をレゴで作るおっさんブログ

【EGG企画4】皆さんのカスタムビルドご紹介!!どんどんどんどんひろがるEGGワールド!の巻

 

f:id:daisukesan:20130604134546j:plain

お疲れ様です。DSK3です。

 

深いこと考えずに始めたEGG企画なのですが、

twitterなどでの迷惑極まりない

ゴリ押し宣伝wの甲斐もありまして

徐々にブログを見た皆様の

セルフカスタム作品が集まってきましたよ!!

 

ということで、今回は

4人のビルダーさんのカスタム機、

計6体をご紹介いたします。

※掲載にあたり、各人に確認を行いまして

 写真およびブログURLなどの使用許可について承諾を頂いております。

 写真の点数は数ある中から1~3枚をチョイスさせていただきました。

 その旨ご了承くださいませ。

 

 

そのまえに、

EGGってなんじゃらほいという方に向けた

EGG関連の過去記事はこちらから!

●企画説明についての記事

http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2013/05/30/190835

●作り方紹介編

http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2013/05/31/232316

●拡張ユニットに関する記事

http://jigohoukoku.hatenablog.com/entry/2013/06/03/153502

まだまだ始まったばかりの企画ですので、

いまからでも遅くはありませんぞ!

今回の記事を見てやる気が上がったら、

是非試していただければ幸いですー。

 

 

前置きが長くなりましたがいよいよご紹介~♪

 

Taryさんの作品

「EGG 精密作業型」

f:id:daisukesan:20130604115518j:plain

EGG企画一番乗りで作成いただきました!ありがとうございます。

 

Taryさん解説)

胴体はそのままにカラーリングの一部とハンドル部分を変更し、

腕の基部にはライト前面にはちいさなマニュピレーターを2つ付け

細かな作業ができるようにしました。

脚は逆関節を残し作ってみました。

(ブログより抜粋させていただきました。)

 

僕個人としては脚部の組み方に注目したいです。

ロボットアームのパーツですが、T字バーと組み合わせると

こんな使い方もあるのですね。目からウロコでした。

 

f:id:daisukesan:20130604122135j:plain

背中から。

このオレンジの挿し色がいいですなあ。

僕もやりたかった…w

他の作品にも言えることですが、

EGGの魅力って、この背中からのショットにあると思うのですよ。

Taryさん、わかっていらっしゃる。

 

そしてTaryさん、2体目!!!

「EGG ダイバー」

f:id:daisukesan:20130604115541j:plain

Taryさん解説)

作業型から更なる改良を加え水中型「EGGダイバー」を製作してみました。

ドーム状のハッチがぴったりのサイズだったので装着し下部には酸素ボンベ足ヒレなどを付けたしました。作業型から更なる改良を加え水中型「EGGダイバー」を製作してみました。

横の腕は固定されているダミーでボンベから酸素を送るパイプになっています。

(ブログより文章抜粋しました)

 

EGGの多様性を証明するために水中仕様を作ってくれましたな!

なんといっても、このコクピットを

すっぽりと覆ったドーム型のパーツが特徴的ですね。

ていうか、このパーツ欲しいな!!足ひれとかも!!

今回で2体目のカスタムビルドということで、

前作の流れを組みつつ、さらに自分流に消化していてとても素晴らしい。

何気にボディ側面のダミー腕の接続方法にテクニックが光っています。

 

f:id:daisukesan:20130604115551j:plain

背中から。

Taryさん解説)

後ろ側には、ハンドルで製作したフィンが付いており水中での移動を補助します。

(ブログより抜粋)

 

ドームは背中のヒンジで開閉可能になっているようですね。

 

うーむ。この先の派生機も見てみたい。

機会がありましたらよろしくお願いいたします!!

 

(ブログ)タリーズのぶひこの好きでやってんじゃねーよ。

http://136136tary.blog136.fc2.com/

 

 

■佐助さんの作品

「EGG KNIGHT」

f:id:daisukesan:20130604122914j:plain

佐助さんの作品第一弾はファンタジー仕様ですな。

 

(佐助さん解説)

やっぱ、お城、ファンタジー物好きの僕としてはこう言う路線で行ってみたいと。

水色のポッチに部品変更してますが、これは魔法石で、魔法を動力にしている。。。と言った設定も用意しております。

本当のところは、丸ポッチあんまり持ってないからです。

(ブログから抜粋させていただきました)

 

カラーリング次第で印象が全く変わるのもEGGの特徴かもですね。

ブラックとホワイトの組み合わせが

いかにも騎士が乗る機体らしい高級感を感じさせますな。

各所に配置された魔法石が目を引くのもポイントですね。

こういったちょっとしたアレンジを入れるだけでも

設定に深みが出ていいと思います!

 

f:id:daisukesan:20130604122949j:plain

ボクの作ったベーシックフレームのハサミっぽい腕から

クリップの持ち手に変えてきていますね。

こうすれば武器を持たせたりなどもできますので、

さらにブンドド遊びに夢が広がるというもの。

これです。こーいう自由なスタンスでいいんですよ!

 

f:id:daisukesan:20130604123005j:plain

風にはためく旗がいい感じです。

 

そして佐助さんの2体目!

「EGG サイクロプス

f:id:daisukesan:20130604115614j:plain

フィグ収納型来ましたね!!

巨大な体躯に怪しく光る一つ目が印象的。

それと大きな腕部がイヤでも目を引きますw

 

まさにサイクロプスの名にふさわしいデザインかと。

 

f:id:daisukesan:20130604115629j:plain

キレイにフィグを格納できてますね~。

コンパネの分もご自身で改良されていて好感触です。

 

f:id:daisukesan:20130604115637j:plain

こちらはEGGサイクロプス 高機動タイプとのこと。

脚部をスラスターに換装したのですね。

こんなのが空から襲ってきたらひとたまりもないですなー!

 

スラスターを構成するパーツは…ボクの知らないパーツばっかりだ…

…ど、どんどん発展型を生産していってほしいものですな。

 

ブログにはこれ以外にも写真が掲載されておりますので、

そちらでも見ていただければと。

 

すでに佐助さんはEGGカスタム3体目をブログで発表されているようです。

楽しんで組んでおられるようで、ホント発信者冥利に尽きます。

 

またよろしくお願いいたします!

 

(ブログ)48x48の片隅で

http://48x48.blog.fc2.com/

 

 

■jsagi1975さんの作品

「EGG サムライロボ」

f:id:daisukesan:20130604115747j:plain

そしてEGG開発段階でもご助力いただいた

jsagi1975さんのサムライロボです。

 

(jsagi1975さんの解説)

手持ちの色が黒ばっかりだったので、最終的にはサムライロボにw

twitterより文章を抜粋いたしました)

 

いやあ、黒と金色の組み合わせ、いいんじゃないでしょうか!

ちょっと高めの漆塗りのお茶碗というかなんというか、

日本的高級感を感じますよね!(DSK3の想像力はこんなものです)

 

あのカブトとナギナタ、欲しいな…(そればっかり)

 

EGGの丸いフォルムは、鎧を想起させるような面もあり、

カラーも相まって良いものになっていると思います。

 

なんと!jsagi1975さんのタンブラーでも

EGGを取り上げていただけるとのことです。

他にもEGGを軽く上回るクオリティの

センスが光るミニロボ群を紹介されていますので、

是非ご覧になってくださいね。↓

(Tumblr)http://jsagi1975-lego.tumblr.com/ 

 

 

■ちばっちさんの作品

「EGGウォーカー(的なもの)」

 

EGGの企画をきっかけに出会ったビルダーさんです。

ボクがtwitterでEGG盛り上がらんかのう…と愚痴っていたら

救世主のごとく作品を投下いただきました!!

ありがとうございます。

以後もよろしくおねがいいたします!

 

f:id:daisukesan:20130604115802j:plain

(ちばっちさんの解説)

1時間で作ってみました!EGGウォーカー的なものです。

twitterより抜粋しました)

 

一時間とな!短時間で気軽に作れるEGGのコンセプトを

体現していただき感謝ですw

 

短時間で作ったとは到底思えない

完成度なのでびっくりです。

脚部のカスタマイズといい、

各部ジョイントの活用なども素晴らしいと思います!

 

というか普通にSW本編なんかに出てきてもおかしくないかも。

 

DSK3はなぜか武装を作るのが苦手なので、

こういった武器カスタムを見られるのも

楽しみにしていたことの一つなんですよねー

 

いやーまさにオレ得企画ですなあ^ ^

 

 

ということで、

f:id:daisukesan:20130604132109p:plain

 

ビルダーさんのつくったカスタムモデルのご紹介でした。

いかがだったでしょうか?

 

僕は非常に楽しみましたよ!!

あまりほかの方に対してコメントをすることもないので、

いい機会になったなあと思います。

 

 

そして掲載にこころよく承諾いただいたビルダーの皆様

どうもご協力ありがとうございました!!

 

私の拙い文章力で

皆様のモデルの魅力を十分に伝えられていない

かもしれませんが、

また機会がありましたらご参加くださいませ!!

 

 

これからも「EGG」の

カスタム機体がどんどん登場すればいいなあと

思っていますので、よろしくおねがいします!!

 

 

写真の撮影方法もざっくりとで構いませんので

(ざっくりといっても限度はありますが…)

お気軽に参加くださいませ。

ちなみにボクの撮影場所はお昼休みの会議室ですのでw

 

 

また、もしよろしければ

twitterなどで「作るつもりですー」「今作ってますー」的な

つぶやきをしていただければ

完成した際に見つけやすいと思いますのでヨロシク。

(ハッシュタグは #lego_egg_dsk3 です)

 

さすがにリアクションが無いまま

いつまでも企画を進めるというというのもアレですので、

「動きがある限りは続ける」

というスタンスを取らせていただければと思います。

 

 

もちろんこのブログのコメント欄でも受け付けておりますよ。

 

それではまた!!