第2章:さらなる完全へ…。レゴ・完全変形コンボイ司令官改修計画の巻
お疲れ様です。DSK3です。
立て続けにもう一つ記事をアップします。
いい感じに落とし込めていたものの、
下のような不満点がありました。
1:ビークルモードの屋根部分がかっちりしていない。
2:ビークル側面に処理できていない空間がある。
3:ロボットモード肩関節の可動領域不足
会社の仕事机のPC脇に置いてあるのですが、
見るたびに気になるんですよね…上の問題が…。
でも昨日ボーっとしてたら、改修アイデアがフッと降りてきまして
急いで今回のバージョンアップ作業へと踏み切った次第です。
パッと見は、目立って変わってないんですけどね…。
でも変わってるんだようっっ!だようっ…(エコー)
元のモデル自体は、かなり煮詰めて作ったこともあり、
おおもとの設計自体は変えようがないんですが、
今回の改修を実現するためには、
ポッチの向き自体を変える必要があったので、
地味に胴体の内部構造は全部作り変えています。
(今までのはポッチが全部正面を向いていましたが、
今回は正面向きと背面向き、横向きが混在してます。
文章で説明してもわからないか…)
↑こんなかんじで、前回との比較です。
おかげさまで、問題1のビークルの屋根部分をスッキリさせることに成功しました。
このイミフな空間は「窓なんだよ…!窓」と自分に言い聞かせてましたが、
これからは、そんな言い訳はしなくても済みそうです。
この改修に伴い、改善した点がこれ、↓
変形時に屋根の一部を背中側に回すギミックを入れたので、
写真右の肩の可動のクリアランスが確保できました。
前のモデルでは、腕を真横に上げたり派手なポーズをとらせにくかったので、
これは良い結果になったと思います。
ちなみに前述した屋根の一部は、脇腹のパーツのブロックに付随しているので、
脇腹の変形に伴い、腰の部分に移動することになります。
この変形を取り入れたことにより、
ビークルモードでは屋根の形成とボクシーなフォルムを作るのに一役買い、
さらにロボットモードの可動も向上させることになりました。
これで問題点2・3もまとめて改善です。
苦心しただけに、これはうれしい!!
それ以外にも、変形がかっちりしていなかった部分を改修したりと、
頭部と下半身以外はすべて手を入れてます。
もはや誰得な改修作業になってますね…。
今後の作業としては、
・脚部可動の改修ができたらやる
・コンテナのパーツコストを下げつつ改修。
・コンテナのアウターアーマー化?(うそ)
を予定してます。
ギミックの充実のわりにサイズも小さいですし、
手ごろなパーツ数で作成できますので、
完成度が上がったら、いずれはLEGO CUUSOOなどにも投稿してみようかな?
と無謀な野望も画策中。
まあ、目標は高いほうがやりがいもありますしね。
それではまた。
ビビッと来た方、感想お待ちしてますー。
【予告】
水面下では別のプロジェクトが進行中…続報を待て!!